Service01

発熱外来のお知らせ

当院では発熱外来を開設しております(指定医療機関に指定されています)。 来院前にまずお電話にてご連絡下さい。
連絡先:089-960-3555
◆対象者 ・発熱、咳、下痢、嘔吐などの症状がある方
新型コロナウイルス感染症の検査は医師が必要と判断した場合のみ実施します。
◆お願い
・発熱外来の受診手順については、ご連絡を頂いた時にスタッフからご説明します。
・院内感染防止の為、発熱外来専用駐車場を設けています。 スタッフの誘導に従って下さい。
・ご来院時には必ずマスク着用をお願いします。

Service02

LINEのビデオ通話によるオンライン診療

【オンライン診療の留意点】 ※必ずお読みください。
オンライン診療は原則基礎疾患等を把握しているかかりつけ医が行うこととされています。
当院がかかりつけ医ではない初診の患者様は、事前に確認させて頂いた問診をもとに診療前相談(無料)を行い、
その結果オンライン診療が可能と判断した場合にオンライン診療を開始します。
初診の患者様への麻薬・向精神薬等の処方は出来ません。
基礎疾患等を把握できない場合は7日までの処方となります。オンライン診療は対面診療と組み合わせて行います。
症状等によりオンライン診療に適さないケースがありますので、まずは医師・スタッフにご相談ください。
現在LINE でオンライン診療を行っている方も、対面診療と組み合わせて行います。
※オンライン診療実施にあたっては、同意書、診療計画書へのサインをお願いしています。

Service03

一般名処方加算について

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、
薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。
そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

Service04

時間外対応加算について

当院では令和6年6月1日より、時間外対応加算2(患者様1名につき1回4点)を算定することとしました。
時間外対応加算の「時間外」とありますが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、
継続的に当院を受診している患者様を対象に、時間外の電話等による問合せに対応する体制をとることで、
診療時間内の再診料に点数が加算されるものです。
当院には看護師が24時間常駐していますので、常時電話等の対応がとれる体制をとっています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Service05

医療情報活用について

〇当院ではオンライン資格確認及びオンライン請求システムを導入しています。
〇当院ではオンライン資格確認や電子処方箋により受診歴、薬剤情報、
特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用することで質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
令和6年6月1日から、「医療情報取得加算」及び「医療DX推進体制整備加算」を算定します。
【初診の方】
保険証での受診の場合、医療情報取得加算3点(月1回)
マイナ保険証での受診の場合、医療情報取得加算1点(月1回)
医療DX推進体制整備加算8点(月1回)
【再診の方】 保険証での受診の場合、医療情報取得加算2点(3月に1回)
マイナ保険証での受診の場合、医療情報取得加算1点(3月に1回)